マテリアリティ
基本的な考え方
豊かな社会の実現に貢献し続けるため、国連のSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)をはじめとする多様なESG課題を視野に入れ、日東紡グループが解決に取り組むべきマテリアリティ(重要課題)を特定しています。
マテリアリティの特定プロセス
強みを活かし、事業活動を通じて社会に貢献する戦略的なCSRの観点と、持続的成長の基盤となる体制や取り組みを整える基礎的なCSRの観点から7つのマテリアリティを特定しました。また、マテリアリティに対応する社会課題ごとに当社グループのリスク・機会を整理し、それらの削減・増大に向けた施策を推進しています。
- ①課題の抽出
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- 日東紡グループの存在意義と提供価値を議論
- ②分析・素案作成
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- 各事業部門での環境分析/将来ビジョンの策定
- 事業部門と社長との間で 集中討議を複数回実施
- ③経営の意思決定
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- 取締役会での社外取締役の意見を深掘り、事業部門にフィードバック
- ④マテリアリティの
設定と展開 -
- 7つのマテリアリティを特定
- ありたい姿の実現に向けた具体的な取り組みへ展開
マテリアリティと社会課題に係るリスクと機会
マテリアリティ | 社会課題 | リスク | 機会 | |
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環境・エネルギーに貢献する製品・サービスの提供 | 地球温暖化・環境問題の深刻化
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気候変動と資源循環型社会への適応 | ||||
デジタル化社会に貢献する製品・サービスの提供 | 超スマート社会の到来
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健康・安心・安全に貢献する製品・サービスの提供 | 社会構造問題
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持続的成長を続ける企業の実現 |
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経営基盤の強化 |
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変革を起こす人財の育成 |
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コーポレート・ガバナンスの不断の見直し |
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マテリアリティと主な施策および対応するSDGs
マテリアリティ | 主な施策 | 対応するSDGs | |
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環境・エネルギーに貢献する製品・サービスの提供 |
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気候変動と資源循環型社会への適応 |
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デジタル化社会に貢献する製品・サービスの提供 |
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健康・安心・安全に貢献する製品・サービスの提供 |
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持続的成長を続ける企業の実現 | |||
経営基盤の強化 |
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変革を起こす人財の育成 |
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コーポレート・ガバナンスの不断の見直し |
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