中期経営計画(2021~2023年度)

 当社は、2023年4月1日に創立100周年を迎えます。
 当社グループは、次の100年も持続的な成長を実現するために、2023年度をターゲットとする目指すべき企業像『長期ビジョン101』を策定し、その1stステージとして2017年度から2020年度までの4年間を対象とした中期経営計画に取り組んでまいりました。
 今般、長期ビジョン101の2ndステージであると同時に、2030年にありたい姿『Big VISION 2030』の実現に向けた長期戦略の1stステージと位置付ける『新中期経営計画(2021~2023年度)』を策定しました。

中期経営計画

基本戦略

基本戦略

重点施策

新中期経営計画

財務目標

(単位:億円)

  2020年度(実績)   2023年度(目標)
売上高 787 1,000
営業利益 60 140
EBITDA
(EBITDAマージン)
123
(15.6%)
250
(25%)
ROE 8.4% 10%
ROIC 2.9% 6%
自己資本比率 53.7% 55%
D/Eレシオ 0.45 倍 0.4 倍

環境目標

1.CO₂排出量削減
2030年度目標(2013年度比) :▲30%
2050年度目標カーボンニュートラル達成
2.廃棄ガラス削減
2030年目標:廃棄ガラス量の実質ゼロ達成

財務戦略

 「収益性・効率性向上」と「財務健全性確保」を両輪として取り組み、「資本効率向上」を目指します。

財務戦略

株主還元方針

 現在は、安定的な成長を重視した株主還元を実施します。
 中期的には、利益成長軌道に乗る2023年度以降、定常収益に対する配当性向30%を目安に、利益成長に連動した株主還元を実施します。